Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ID.4

IMG_2057_edited

VWの電気自動車 "ID.4" に試乗させてもらいました(^^)

させてもらったと言うか、いつも担当の営業さんの方から「乗ってみませんか?」て振られるのですが、今回もそのパターンで^^

「ティグアン」サイズなので、ゴルフよりふた周りくらい大きい感じでしょうか。

IMG_2045

IMG_2047

IMG_2048 2

乗り込んですぐ、ものすごい違和感。そもそもエンジンスタートとかの儀式もなく、シートに座ってブレーキを踏めば機関がONになり、スタンバイOK。

あとは、小さなメーターパネル(速度計だけなので)の横にあるシフト切り替えスイッチみたいなので「D」に入れるだけ。

そのままアクセルを踏めば、音も無くクルマがスーッと走り出します(^^)

IMG_2050

IMG_2051

運転席周りのスッキリ加減といい、このあたりの未来感はちょっと面食らいます。

フロントアクスル前に重量物がなく、そしてリア駆動(RWD)という事もあり、ステアリングの感触がとってもスッキリしています。笑っちゃうくらいクルマが軽く感じます。

さらには、エンジンを積む必要のないフロントは、オーバーハングがとても短く、横から見るとこんなに大きなクルマなのに、すごい違和感を感じるスタイル。

IMG_2046

それにしても「移動するツール」として考えたら、これ以上ない快適さ。

とっても良い体験をさせてもらいました(^^)

もちろん、保有するには家にも充電設備が必要になるので、そこら辺の敷き居の高さはまだありますが、もう何年かしたら、「電気自動車」も半分くらいを占めるようになっちゃうんでしょうか?

遠い未来の世界と思っていた事は、もうあっけないくらいに現実となって目の間に迫っていた。

何だか、そんな感想を抱きました(^^)

IMG_2049

フォルクスワーゲン ID.4 (SUV)

https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/id4.html