Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

Polo BlueGT タイヤ交換

愛車 Polo BlueGT のタイヤ交換。
これまで履いていたタイヤ、まだ少し"ヤマ"はあったのですが、経年によるゴムの硬化が進んだか、乗り心地が「ゴワゴワ」でもう我慢の限界。これは早めに履き替えちゃおうと。
 
 
 
 
選んだのは、YOKOHAMAタイヤ "ADVAN FLEVA(フレバ)V701"。
そもそも標準装着サイズ(215/40R17)での「選択肢」があまり多くなく、その中で、まだ昨年夏に発売されたばかりでもあり、スポーティなイメージもあるこの"ADVAN"に決定(^^)
 
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701
 
 
履き替えてすぐ、初めの"ひと転がり"で「おぉ!」と、そのなめらかなになった感触に感動!
まだ近所をちょい乗りしただけですが、クルマのフィーリングが一気に「回復」した感じでとても嬉しい!
剛性感も元に戻ったためか、継ぎ目や段差の乗り越えも「ストン!」と一発でショックを吸収してくれ、乗り心地も一気に良くなりました。
このクルマがそういう変化がわかりやいクルマなのかもしれませんが、でもやっぱり、タイヤって大事だなと痛感(^_^)
 
このタイヤ "ADVAN FLEVA(アドバン・フレバ)" は、「楽しいハンドリング」をテーマにしたハイパフォーマンスタイヤだそうすが、それでいて燃費性能や静寂性も考慮したバランスタイヤでもあるとのこと。
そう、そのコンセプトが、僕の「BlueGT」にまさにピッタリじゃないかと(^^)
 
乗り初めの感触は上々、今後のドライブが楽しみですv(^^)w